高山市のセミパーソナルトレーニングジム&マシンピラティス

blog スタッフブログ

「NO!リバウンド」 理想を維持するダイエット

「NO!リバウンド」 理想を維持するダイエット

筋トレは「避けては通れない道」!健康的に痩せるための必須知識

世の中には「筋トレ」と聞いただけで、まるで敵に出会ったかのように拒否反応を示す人が少なくありません。特に運動経験があまりない方は、「つらい」「私には無理」と反射的に感じてしまうようです。

誤解しないで!ダイエットに必要な筋トレはハードじゃない

しかし、ご安心ください。ダイエットのために行う筋トレは、決してハードなものである必要はありません。実際、ダイエットで推奨されるメニューは、スクワットや腹筋といった誰もが一度は聞いたことがあるようなものばかり。小学生でも無理なくできるレベルなので、過度な心配は無用です。

健康的に痩せるなら、筋トレは絶対に必要

それでも、「筋トレはやっぱり気が進まない…」と感じる方もいるかもしれません。しかし、健康的に痩せたいと願うのであれば、筋肉をつけるための運動メニューは絶対に不可欠です。ここは腹をくくって、筋トレは「避けては通れない道」だと覚悟しておいた方が良いでしょう。

なぜ、筋トレがそんなに重要なのか?

なぜ、私がここまで筋トレの重要性を強調するのか。それは、筋トレを全く行わないまま食事制限だけのダイエットをしてしまうと、みるみるうちに筋肉が落ちてしまうからです。

皆さんご存じの通り、食事の量をただ減らすだけの無理なダイエットは、最終的に失敗に終わる可能性が高いです。確かに、始めたばかりの頃は体重が面白いように減っていくかもしれませんが、いずれ必ず体重の減少はストップします。その理由は、減ってしまったのが脂肪だけでなく、大切な筋肉も含まれているからなのです。食事から十分な栄養が供給されないと、体はエネルギーを最も消費する組織である筋肉を分解し、エネルギーとして使おうとします。その結果、筋肉はどんどん細くなってしまうのです。

筋肉が減ると、痩せにくい体になる

筋肉は、例えるなら体のエネルギーを燃やすエンジンです。そのエンジンが小さくなってしまうと、体内のエネルギー消費量も低下し、日常生活での活動量も減ってしまいます。すると、当然ながら体重はなかなか減らなくなってしまうのです。

無謀なダイエットは健康寿命を縮める可能性も

無謀なダイエットによって短期間で筋肉量を大きく減らしてしまうことは、体の機能を早く衰えさせることにつながります。長期的には、寝たきりや要介護状態になる時期を早め、健康寿命を縮めてしまう可能性すらあるのです。

私自身の経験:食事制限だけのダイエットの落とし穴

私自身も過去に、体重だけを落とすダイエットを経験したことがあります。食事制限だけで運動をせずに痩せることはできましたが、体は軽くなったものの、すぐに疲れやすくなったり、日中フラフラするような低血糖の症状が出たり、姿勢が悪くなったりと、筋肉不足による様々な弊害を感じました。

理想の体へ:体重だけでなく、体型と機能性を

私が最終的に目指すようになったのは、単に軽い体重ではなく、『体型と機能性、そしてメンタルまでも安定した身体』です。

そのために、まず低カロリーだけの食事を一旦やめ、筋肉を作るために必要不可欠なタンパク質を積極的に摂るようにしました。一般的に、体重(kg)×2g程度のタンパク質を毎日摂取することが推奨されています。ダイエット中、私は体重60kgに対して1日にわずか21.6g(鶏肉100g程度)しか摂っていませんでした。そんな食生活を数ヶ月続けたため、タンパク質を十分に摂れる体になるまで半年以上もの時間を要しました。

タンパク質を分解する消化酵素であるペプシンの材料もまたタンパク質であるため、胃酸がしっかりと分泌されるようになるまで食欲自体も低下していました。消化しやすいプロテインも試しましたが、「飲みたくない」という状態が長く続きました。タンパク質を多く摂ることは重要ですが、無理な摂取は腸内環境の悪化やアレルギー反応など、体に負担をかけることもあります。そのため、焦らずに時間をかけて、タンパク質の多い食事に慣れていきました。

現在の食事:理想の体を目指して

現在は、理想の体型と筋肉量を目指し、あえてオーバーカロリーを意識した食事を摂るようにしています。鶏肉と米を中心としたクリーンバルク食が好きで、積極的に食事を摂っています。ダイエット中の方には申し訳ないのですが、お腹いっぱい食べても油分や糖質が少ないため、なかなか体重が増えません。このサイクルに入ってしまえば、痩せることは比較的簡単ですが、脂っこいものや甘いものを我慢するのは難しいですよね。

健康的なダイエットへの近道

ジャンクフードも美味しいですが、必要な栄養素が不足していると、脳からの「食欲」指令が止まらなくなります。精製された糖質を控えつつ、タンパク質をしっかりと摂ることが、健康的で持続可能なダイエットへの近道です。

高山には新鮮な野菜、そして良質なタンパク源となる牛肉、豚肉、鶏肉が豊富に揃っています。バランスの取れた食事をしっかりと摂り、高山にあるジムやトレーニング施設を活用して、ぜひ運動習慣を身につけていきましょう!

セミパーソナルトレーニングジム ing

住所

〒506-0052
岐阜県高山市下岡本町1357-1

TEL

057-757-8580

営業時間

10:00~21:00

定休日

不定休